子供用 織り機のおもちゃ タカラトミー モコもじオリーナ



子供でも手作りマフラーが作れる!モコもじオリーナ

子供用 織り機のおもちゃ タカラトミー モコもじオリーナをご存知でしょうか?


この織り機のおもちゃ モコもじオリーナ子供でも手作りマフラーが作れると話題に。
子役タレントのエヴァちゃんが出ているCMでもおなじみとなっていて、メイキングトイランキングでも上位を獲得している、大人気の玩具なんです。

モコもじオリーナは、付属している専用パンチカードを本体にセットすることで、文字やマークが入ったアイテムを作れるというもの。
モコもじオリーナ 作り方
専用パンチカードをセット。

モコもじオリーナ 織り方
糸を通して、織っていきます。

作れるものはマフラーをはじめ、バッグやぬいぐるみ。
「モコモコした文字を作れる」ということですが、付属の毛糸がモコモコした毛糸なので、モコモコした可愛いアイテムが作れるというものです。
モコもじオリーナ 作れるもの

対象年齢は6歳以上ですが、糸を通して、織って、違う色の糸を通して、織って・・・と繰り返しの作業が長時間必要なので、かなりの集中力が必要だと思われます。
また、間違えたら糸をほどいて間違えたところからやり直し・・・といった作業になるので、小さい子はお母さんの手助けが必要になるかもしれません。

とはいえ、子供が自分で手作りでマフラーやバッグを作ることが出来る、というのは良いですね。
女の子は喜びますよ。
マフラーは学校に巻いていけば人気者になるかもしれません。自分で作ったという事で物への愛情も湧き、いつまでも大切にしてくれそう
たくさん作って、お友達にプレゼントすることも出来ます。

織り機でアイテムを作ることで集中力のアップにも繋がりますし、出来上がった時の達成感も、子供にとっては大切なもの。 そういった意味では、買い与えてあげたい玩具であります。

モコもじオリーナは市販の毛糸でも作れる?

モコもじオリーナには、セットにブルーとピンクのモコモコ糸が付属しています。
もし無くなってしまった場合、専用の毛糸ではないとダメなんでしょうか?市販の毛糸でも作れるのでしょうか?

毛糸は、市販のものでも作ることが出来ますよ。
ただ、パッケージやCMのようなモコモコした物を作りたい場合は、モコモコした毛糸を購入する必要があります。
最近では手芸屋さんにたくさん売ってあるので、大丈夫そうですね。専用の毛糸でなければ作れません!というわけではないので、随分良心的

ただ、専用パンチカードはどういった原理で文字やマークを作ることが出来るのか?分からなかったので、オリジナルで好きな文字や絵を織るのは無理かもしれませんね (^ ^;)

タカラトミー モコもじオリーナの価格は?激安で購入!

タカラトミー モコもじオリーナの価格は\7,980(税抜)。
セットは
・本体
・クシ
・平織りプレート
・杼(ひ)
・織りだし棒 2本
・パンチカード 16種
・横糸(ブルー、ピンク)
・縦糸(ピンク)
・縫い針
・取扱説明書
 となっています。

大きさ(パッケージサイズ)は横440×縦265×奥行150mmと結構大きめのサイズ。
かなり本格的な織り機ですね。
そのため、出来上がりも本格的。全然安っぽくありません。
お店で買ったような、モコモコふわふわの可愛いマフラーを作ることが出来ますよ。

ちょっと高価ですが、amazonなどネットでは激安販売されていて、お得な価格で購入することができました!
[amazon]タカラトミー モコもじオリーナ
[楽  天]タカラトミー モコもじオリーナ

ラインスタンプおかっぱうさこ