糸を使わない 安全な子供用ミシン フェルティミシン



フェルトを通すだけ!糸のいらないミシンのおもちゃフェルティミシンの仕組みは?

女の子から人気のメイキングトイ。その中でも、最近話題となっているのが、糸を使わない安全な子供用ミシン、フェルティミシンです!



フェルティミシンは、フェルトを通すだけで簡単に作ることが出来る、「糸のいらない」ミシン。
仕組みは、このようになっています。
・ミシンの針は、通常のミシンとは3違い本付いている(針の周りにはカバーが付いているので安全です)
・3本の針には溝が付いている
・フェルティミシンで付属のフェルトを縫うと、繊維が絡まり糸が無くても縫うことが出来る。


つまり、繊維同士を絡ませることで、糸を通さなくても作品を作ることが出来る、というわけですね。
フェルティミシン 仕組み

糸を使わないので、操作が簡単。通常のミシンのように、
「下糸をかけて」「上色をボビンに巻いて」・・・などの面倒な準備は不要です。

お母さんやおばあちゃんが使う事から、子供も興味を持つミシン。
ですが、大人が使う一般的なミシンは操作が難しく、針を扱ったり間違えて手を縫ってしまう・・・なんて事が考えられて、子供にはとっても危険!

ハンドメイドで色んなものを作る楽しさは知ってもらいたいけど、安全性の問題を考えるとなかなか難しいのが現状です。

子供にミシンを使わせてあげたいけど、危ない・・・。それを解決してくれるおもちゃ、タカラトミーのフェルティミシン
これなら、子供のミシンを操作してみたい!という願いを叶えてあげられますね!

フェルティミシンの作品例

フェルティミシンで作れるものは、ティッシュケースやマスコット、ポーチなどたくさん!
ボタンパーツやデコパーツなども付いてくるので、アイデア次第で何でも作ることが出来ます!
ちなみに、小物ケース・ペンポーチ・ハートのマスコット・ポーチ・ミニバッグ・ポシェットの型紙が付属しているので、どうやって作ればいいのか分からない!もありません。
フェルティミシン 作品例

フェルティミシンは、市販のフェルト、普通のフェルトでも作れる?

フェルティミシンの商品には「専用のフェルトでしか作れません」と記載してありますが、別売りでフェルトだけは売っていませんし、好きなだけ作品が作れない・・・。
パーツやヒモ、わたなどは市販のものでもOKなのだそうですが、肝心のフェルトは?
市販のフェルトや、普通のフェルトでも作れるのでしょうか?

調べてみたところ、100均のフェルトや布地屋さんのフェルトなど、市販や普通のフェルトでも作ることができるとの情報が!

これなら、幅も広がって、フェルトの金額を気にせずどんどん作ることが出来ますね。
※ただし、あくまでも商品には「専用フェルトを使って下さい」と書いてあるので、自己責任となります!

タカラトミー フェルティミシンの価格と激安情報!

タカラトミー フェルティミシンの価格は¥5.980(税抜)。
おもちゃのミシンですが、本物のようにしっかりとしたものを作れますし、フェルトやパーツなどたくさんの小物付き。
対象年齢は6歳から。アルカリ単三電池×4本が別売りとなっています。
ちなみに、ネットでは大幅に割引きされていて激安に!もっともっとお得に購入できちゃいました!
[amazon]タカラトミー フェルティミシン
[楽  天]タカラトミー フェルティミシン

ラインスタンプおかっぱうさこ