小学館の図鑑NEOがタブレットになった!ネオパッド

小学館の図鑑 NEO Pad(ネオパッド)

動物、恐竜、昆虫、お花、お魚・・・。
個体の特徴や違いを知ることが出来る図鑑は、子供達にとってはマストアイテム!

そして、図鑑といえば最も人気なのが、小学館の図鑑 NEO(ネオ)です。
お家に1冊・・・全冊揃えてる!なんと人もいると思います。

小学館の図鑑ネオ

見やすい挿絵や写真、子供でもわかりやすい文章など、専門知識を身につけるにはとっても良いですね。
最近ではDVDも付いてきたり、「きのこ」などニッチェな分野の図鑑を発売したり・・・と色々な子供に楽しめる内容になっています。

しかし、図鑑はかなりの大きさ。読み応えはありますが、中には200ページを超えるものもあり、重い、家の収納場所に困る、という家庭も多いのでは?

さらに、何冊も持っていると子供が次々に出して散らかることもよくありますし、小さな子供は図鑑が持てないので「ママ出してー、次はこれー」と付き合わされることもしばしば・・・。
勉強になるのはとっても良いことですが、大きいと困ることもあるんですよね。

そんな方にピッタリなのが、タカラトミーから発売された 小学館の図鑑 NEO Pad(ネオパッド)です!
図鑑neo タブレット

NEO Padで出来ることは?

小学館の図鑑neoのタブレット、ネオパッドは、タブラット型のおもちゃ。
図鑑NEOの中でも特に人気の「動物」「恐竜」「魚」「昆虫」の4冊から500種類もの生き物を収録しています。

このネオパッドの良い所が、音声ガイドが聞けるところ!
まだ字が読めない小さな子供でも、一人で操作し生き物を詳しく知ることが出来るんです!
いつの間にか、お父さんやお母さんよりも詳しくなってる・・・なんてことがあるかもしれませんね.

さらに、タブレットのおもちゃということで、ゲームアプリが100種内臓されています。

ネオパッド アプリ

アプリはほとんど生き物が主体となっているもの。ひらがなや算数の勉強が出来るものも多く、「遊ぶ」というより「学べる」学習アプリばかりです。
ゲームには難易度の段階があるので、小さい時期から大きくなった時期まで、長く遊ぶことが出来ますよ。

特に面白くておすすめなのが、カメラを使ったゲーム
カメラを起動させて周りの景色を見ると、生き物が現れゲットすることが出来る、という内容です。
まるで「ポケモンGo」みたい。

ゲームをたくさんクリアすると、コインを1枚ゲット!
3枚集めるとガチャを回すことができ、ガチャから出た生き物の新しい情報が追加となります。
このガチャを回すのが意外と楽しくて、ガチャをするためにゲームをクリアするんですよ・・・。

タブレットにはカメラ付き。
近所の公園や動物園などにタブレットを持って行き、生き物の写真を撮れば、自分だけのオリジナル図鑑が作れちゃいます!

液晶画面の大きさは55×96mm。

対象年齢は1才6ヶ月〜。小さい部品などは無く、タッチペンを使って本能的に操作が分かる感じ。
高学年ぐらいまで遊べそうです。

大変満足度が高く、日本おもちゃ対象2017 共遊玩具部門の優秀賞を受賞しています!

ネオパッドの使用電池

小学館の図鑑neoのタブレット、ネオパッド[Neo Pad]の使用電池は単3アルカリ電池×4本使用(別売り)です。

タカラトミーACアダプターTYPE5U(別売り) に対応していて、このアダプターを使えば電池無しでも、コンセントから遊ぶことが出来ます。
ネオパッド アダプター

家で遊ぶ時はACアダプターを使用し、車内や外出時には電池を使用する、というのがオススメ。
ちなみに、ACアダプターでは充電出来ないので、遊ぶ時はコンセントにつなげたまま操作しましょう。

小学館の図鑑 NEO Padの価格が激安に!?

小学館の図鑑NEOがタブレットで気軽に閲覧でき、知育アプリまで出来ちゃう小学館の図鑑 NEO Pad。価格は1,5000円(税抜)です。
ネットは使わないので、回線を引いたり、月額料が必要だったり、有害なサイトを閲覧してしまったり・・・などタブレットおもちゃに良くある心配は無し。安心して遊ばせることが出来ますよ。

amazonではなんと30%以上も割引されていて激安価格に!
子供用タブレットは高いので、安く購入出来るのは嬉しいですね♪
電池がすぐ無くなっちゃうので、タカラトミーACアダプターTYPE5U(別売り)も一緒に購入しておくのがオススメです!

[amazon]小学館の図鑑 NEO Pad
[ACアダプター付きセット]小学館の図鑑 NEO Pad (ACアダプター TYPE5U 付き)
[楽  天]小学館の図鑑 NEO Pad

ラインスタンプおかっぱうさこ