男の子に人気のおもちゃ ランキング

おもちゃランキング 男の子版

男の子おもちゃ人気ランキング

子供はみんな大好きなおもちゃ。
特に男の子にとっておもちゃは宝物です!
女の子は「お絵かき」や「ごっこ遊び」が得意だけど、男の子の遊びはおもちゃを使った場合が多いですよね。

でも、男の子のおもちゃってどんな物を選べば良いの?
種類やシリーズがたくさんあるし、年齢によっても好みが変わってくるし、趣味に合わなかったら遊んでくれないかも・・・。

特に、お孫さんや友人の子供など、「その子の趣味がイマイチ分からない」場合や、自分の子でも「どんなおもちゃで遊ばせたらいいのか」と迷う方も多いようです。

そんなわけで、ここでは男の子に人気のおもちゃランキングを紹介します!

誕生日やクリスマスなどのプレゼント選びの参考にもどうぞ。

1位 ベイブレードシリーズ

ベイブレード

とにかく売れに売れまくっていて、バリエーションも豊富。
amazonのおもちゃランキングでは、ずっと上位を獲得し続けている、男の子なら1つは持っておきたいおもちゃです。
特に幼稚園〜小学校低学年ごろまでの男の子に大人気!

ベイブレードって名前や見た目はかっこいいけど、昔のベーゴマの進化系なんですよね。
1999年にタカラ(現在のタカラトミー)から発売され、漫画やアニメなどをきっかけに大ブームに!
同時期に発売されたバンダイの「ハイパーヨーヨー」は人気を落としてしまいましたが、ベイブレードはその後何度も構造や名前を変え、ずっと人気をキープし続けているおもちゃなんです。

ちなみに、現在のシリーズは「ベイブレードバースト」です

子供はもちろん、大人まで夢中になり全国各地で大会が開かれるほど大人気!
対象年齢は6歳以上ですが、5歳ごろから小学校中学年ぐらいにまで(大人になってもファンはいる)幅広い層のファンを獲得しています。

対象年齢:6歳以上
価格帯:1,000〜2,000円前後
>> ベイブレードの人気ランキング <<

2位 テレビゲーム

テレビゲーム

やっぱり男の子はみんなゲームが大好き!
幼児にはまだまだ早いけど、小学校入学ぐらいから欲しがる子が多いみたいです。
他のおもちゃと違って高額なので、「クリスマスプレゼント」や「誕生日プレゼント」など特別な日に贈られることが多いですね。

テレビの前を占領しちゃうし、1度始めたらやめられないので親御さんは困っちゃうかも・・・だけど、「1日1時間」とか「宿題が終わったら」など、各家庭のルールを作ると良いかもしれませんね。

テレビゲームには「Nintendo Switch」「3DS」「Playstation4」などのハード(本体)+ソフトが必要
小学生〜中学生までは「Nintendo Switch」「3DS」
中学生以上は「Playstation4」が人気です。
ゲーム機は本当に高いので、本体は新品で・ソフトは中古で購入する人も多いですね。

ソフトにはたくさん種類が!定番の「スーパーマリオ」をはじめ、DSでは知育ゲームも数多く発売されていますよ。
一人っ子はもちろん、友達や家族とわいわい楽しめるものも良いですね。

対象年齢:小学校低学年〜
価格帯:16,000円〜(本体)5,000〜8,000円前後(ソフト)
>> ゲームの人気ランキング <<

3位 ブロック

ブロック

乳幼児や幼児といった、比較的小さな男の子に人気なのがブロック
というより、「小さな男の子を持つ保護者の方に人気」といった方がいいのかもしれませんね。

定番なのは、
レゴや学研のニューブロック、アンパンマンのブロックラボなど。
レゴなんかは1歳〜・4歳〜・7歳〜など年齢に応じた難易度の各ブロックも発売されていますが、やはり多くの方は2歳前後の小さい頃に贈られるようです。

ブロックは
・想像力
・創造力
・指のトレーニング
・色や形の認識
・集中力
など幼児期に重要な様々な効果を得られる知育玩具。

同じ知育玩具の「積み木」も良いですが、軽さや崩れにくさでブロックの方が定番となっています。
遊びは無限!子供もいつまでも遊んでくれるので、ぜひ与えて欲しいおもちゃです。

対象年齢:1歳〜
価格帯:3,000円〜
>> ブロックの人気ランキング <<

4位 仮面ライダー



男の子向けヒーローといえば様々なシリーズがありますが、その中で最も人気なのが仮面ライダーです。
確かに、ウルトラマンやスーパー戦隊シリーズと違って、キャラクラーデザインがカッコイイですよね。
武器や変身アイテムなどの関連グッズもカッコよくて、持ってるだけで気分が上がりそう!

仮面ライダーのおもちゃの中では、一番人気なのは変身ベルト。少し値段は高いですが、LEDを使った光や音など凝った演出、プラスアイテムでギミック追加など、飽きにくい工夫になっています。

ただ、1年ごとに新しいシリーズになってしまいますし、壊れやすかったりもするので「ずっと遊べるおもちゃ」ではないですね。
ちなみに、現在放送されているのは仮面ライダービルドです。

対象年齢:3歳〜小学1年ごろ
価格帯:2,000円〜7,000円
>> 仮面ライダーの人気ランキング <<

5位 トミカ

トミカ

トミカが誕生したのは、なんと1970年!それから50年近くずっと発売されている、大人気おもちゃのシリーズです。
「お父さんお祖父ちゃんのから世代を超えてファンだ」って家庭も多いみたい。

実際にある車をモチーフにしたものを中心に、F1カー、トラック、バス、ショベルカー等々。
1つ1つが本当に丁寧に作ってあって、1個あたりの価格がお手頃なのや、小さい子供が遊んでも壊れにくい丈夫さなど、ここまで歴史が続いてきたのも「なるほど」と頷けるポイントがたくさんあります。

家にある車と同じタイプを購入するのはもちろん、憧れのパトカーや重機など・・・好きな車をコレクションする楽しみもありますよね♪

誤飲の心配は無いけど小さな手でも持ち運べる、絶妙なサイズ感も◎。
移動中や外出時などのお供にもどうぞ。

対象年齢:3歳〜小学校入学ごろ
価格帯:500円〜
>> トミカの人気ランキング <<

6位 プラレール

プラレール

トミカは「車」ですが、「列車」で人気なのがこちら、プラレールです。
初登場の「プラスチック汽車レールセット」はなんと1959年発売!トミカよりも歴史が古いんですね!

憧れの列車が、目の前で自動で走るのは迫力満点!レールを足せば足すほど面白さや完成した時の喜びが増すのもプラレールの魅力です。
再現度も高いことから、最近では大人の方にもファンが多いようですね。

プラレールといえば定番の「新幹線」や「機関車トーマスとのコラボ」ですが、最近特に人気急上昇中となっているのがシンカリオン

プラレールをベースにしたキャラクターで、なんと実際の新幹線をモチーフにしたプラレールが変形!ロボットになるんです!
その驚きの発想から大人気に!アニメ放送もされて、売上を伸ばしています。

対象年齢:3歳〜小学校入学ごろ
価格帯:2,000円〜
>> プラレールの人気ランキング <<

7位 アンパンマン

アンパンマン

特に赤ちゃん〜幼児期(0〜2歳ごろ)にかけて人気のアンパンマン

赤や黄色などのハッキリとした色使いで赤ちゃんにも認識しやすいのや、顔の作りが単純なこと、「アンパンマン」って言いやすいこと、単純明快なストーリーなどがヒットの理由かと思われます。

バンダイが発表した「好きなキャラクターランキング(0〜2歳)」によると、男女ともに2位以下とは大きく差を付け、アンパンマンが1位となっています。
産まれて最初に好きになったキャラクターがアンパンマン、って子は確かに多いですよね。

アンパンマンのおもちゃには多くの種類がありますが、ことばずかんスーパーDX、おおきなよくばりボックスなど、知育系のおもちゃが特に多く人気となっています。
男女問わず使えるのもポイントで、出産祝いとしてもよく贈られます。

対象年齢:0歳〜
価格帯:1,000円〜
>> アンパンマンの人気ランキング <<

8位 戦隊シリーズ

戦隊シリーズ

仮面ライダーと同じく、男の子に人気のヒーロー戦隊シリーズ

ゴレンジャーから始まり、毎年のようにシリーズを変え40作以上を超える大ヒット作です。
小さい頃夢中になったお父さんも多いのでは?

そんな戦隊シリーズ、もちろん「なりきり玩具」も大人気!
ライダーシリーズと混同する方も多いですが、大きな違いは「ロボ」が登場するところですかね。
変身アイテムや武器など定番のものはもちろん、ロボット玩具も売れていますよ。

ライダーシリーズと同じく、1年毎に変わってしまうことや、おもちゃが壊れやすいのはマイナスポイント。
「1年毎に買い換える覚悟」が必要です。

ちなみに、現在放送中なのは快盗戦隊キュウレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
1つの物語に2つの戦隊が登場するというややこしい設定なので、おもちゃを購入する際にはお子様に「ルパンレンジャー」「パトレンジャー」どちらが好きかをリサーチした方が良いですよ。

対象年齢:3歳〜
価格帯:3,000円〜6,000円
>> 戦隊シリーズの人気グッズ <<

9位 将棋

将棋

藤井七段(2018年5月現在)の活躍や、漫画「3月のライオン」などで一気に人気となった将棋
多くのメディアで取り上げられるようになり、興味を持つお子様が増えたのではないでしょうか?
頭も良くなるので「子供にはゲームじゃなく将棋で遊んで欲しい」そんな保護者の方も多いみたいですね。

おもちゃでは、子供向けのキャラクターものや囲碁も出来るものなど、敷居を下げ飽きにくい工夫がされているものが多くなっています。

特に将棋のおもちゃの中でも人気なのが、くもんのスタディ将棋
駒に「どの方角に進める」のかを記してあるため、ルールーが全く分からない初心者さんにも分かりやすいのが人気の秘密。
分かりやすく説明している解説書も付いていて、遊んでいるうちに自然とルールが覚えられる超ロングセラーおもちゃです。

小さいお子様ならどうぶつしょうぎもオススメです。

対象年齢:4歳〜
価格帯:1,000円〜4,000円
>> 将棋おもちゃの人気ランキング <<

10位 ボードゲーム

ボードゲーム

ボード上にコマなどを置いて動かし遊ぶボードゲーム。「盤状ゲーム」とも言われています。

電池や電源を必要とせず、家族や友達みんなでワイワイ遊べることから、お正月の定番おもちゃでもありますよね。

運ももちろん必要ですが、意外と頭脳プレイも必要なため、小さい子供よりも高学年や中学生以上の子の方が良いかも。

ロングセラーの人生ゲームやオセロ、最近ではブロックスアルゴというボードゲームも人気になっています。

対象年齢:6歳〜
価格帯:1,000円〜
>> ボードゲームの人気ランキング <<

ここでは、男の子のおもちゃの人気ランキングを紹介しました!
赤ちゃんから幼児期にオススメの知育玩具から、小学生に人気のベイブレードやゲームまで・・・
いろんなおもちゃがありますので、お子様の年齢に合わせてプレゼントしましょう!

ラインスタンプおかっぱうさこ